千鳥印刷

2022.11.28 【千鳥印刷×SDGs】ノンVOCインキ

印刷会社の生産プロセスにおいて、使用するインクにも環境ガイドラインが数々あります。

その中で当社でも採用しています「VOC成分ゼロ」インクについて紹介いたします。

 

VOC成分とは?

揮発性有機化合物のことをVOC(Volatile Organic Compounds)の略称で呼びます。蒸発しやすく、大気中で気体となる有機化合物(化学物質)の総称です。

VOCは様々な成分があり、主なものだけでも200種類はあります。

これらの成分は吸引によって頭痛やめまいの原因になるほか、大気中に放出され、大気汚染物質の発生に関与していると考えられています。

2004年には大気汚染防止法(1968)の一部改正がなされ、揮発性有機化合物の排出を抑制して大気汚染を改善するために、排出規制が行なわれることとなりました。

 

ノンVOCインクとは?

上記にて説明しましたインク成分中に石油系溶剤を含まないインクのことを「ノンVOCインク」と呼びます。

DICオリジナルマーク

 

弊社でもノンVOCインクを採用し、大気汚染や従業員やお客様に負荷のない印刷を行っていくことで

SDGs目標達成のために貢献してまいります。

 

千鳥印刷×SDGsその他の取り組みについてはこちらから

千鳥印刷のSDGs

お問合せ

|